方々へ捧げます。
「話の聞き方」
についてのお話。
過去いろんなところで
学びましたが
「話の聞き方」
についてのお話。
過去いろんなところで
学びましたが
僕が新人で悩んでいた頃、
一番最初にある先輩が
教えてくれたのは?
一番最初にある先輩が
教えてくれたのは?
オバマやクリントンが学んだ
NLP(神経言語プログラミング)では
オウム返しのことを
バックトラッキングと言い
NLPで人間心理やコミュニケーションを学ぶ
世界中の人が活用しています。
世界中の人が活用しています。
たとえばメガネ店での会話で
よくあるのは
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「あーそうですか。」
「あーそうですか。」
これでは、うわの空な感じがして
お客さまは不安に思います。
次に
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「近距離のものが見えなくなったんですね」
「近距離のものが見えなくなったんですね」
などと言葉を変えると違和感を感じます。
⚫︎お客様
「いやいや見えないんじゃなくて、ぼんやりするの」
「いやいや見えないんじゃなくて、ぼんやりするの」
等とギクシャクするかもしれません。
そこでバックトラッキング法を使うと
そこでバックトラッキング法を使うと
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「手元がぼんやりしてきたんですね?」
と相手の言葉でしっかり受け返しながら
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「手元がぼんやりしてきたんですね?」
と相手の言葉でしっかり受け返しながら
話をまとめてあげるのがポイントです。
そして最後に
そして最後に
⚫︎店員
「それはきっとご不便でしょうね。」
「それはきっとご不便でしょうね。」
と相手の気持ちを汲む言葉を添えると
まとめると
①相手の言葉を繰り返す。
②相手の話をまとめる。
③相手の気持ちを汲む。
③相手の気持ちを汲む。
となります。
例文で全体をまとめると
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「手元がぼんやりしてきたんですね?」
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「手元がぼんやりしてきたんですね?」
⚫︎お客様
「そうなのよ。どうも気になるの。そういえば
最近は近くを見た後にパッと遠くを見たら
遠くまでボヤけて..見えない様な時があって..」
「そうなのよ。どうも気になるの。そういえば
最近は近くを見た後にパッと遠くを見たら
遠くまでボヤけて..見えない様な時があって..」
⚫︎店員
「近くだけでなく遠くも
ボンヤリする時があるんですね。
「近くだけでなく遠くも
ボンヤリする時があるんですね。
それはきっとご不便だし気になりますね。」
と、こんな感じです。
夫婦関係や親子関係などで
いつもケンカになってしまうのは
聞き方が良くないから。
ほとんどの場合
解決策の提案ばかり先にして
気持ちに寄り添っていない事が
原因です。
会社の上司と部下の関係など
全ての人間関係を成功させる
聞き方の基本なので
今日一日だけ
意識して話してみましょう!
成果を感じたら
ぜひ報告してくださいね。
いつも聞き上手なS様が
新しいアイウェアを選んで下さいました。
S様をお相手していると
ついつい話し過ぎてしまいます。
S様をお相手していると
ついつい話し過ぎてしまいます。
読書が似合う可愛い女性!
とってもいい感じに
似合ってました。
仕上り楽しみですね
もう間もなくですよ。
とってもいい感じに
似合ってました。
仕上り楽しみですね
もう間もなくですよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メガネで顔を整え、メガネで視力を整えると
心が整い、人生が動きはじめます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
当店はご予約優先制です。
ご来店が他のお客様と重なりますと
長時間お待たせすることがございます。
あなたの大切なお時間を無駄にしないために
ぜひご来店の際はメールかお電話にて
ご予約頂けたら嬉しいです。
グラスフィッター徳永の
仕事場は→ こちら
<6月のスケジュール>
3月の終わりに開催された
女性のためのメガネ&メイク情報誌
「AWAKE UP」発刊記念祝賀会の模様が
Beauty Glasses Promotionの
プロモーション動画になりました。
よろしければチャンネル登録をお願いします。
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