2018年6月8日金曜日

聞き方で成功するには?

今日は全ての接客業の
方々へ捧げます。

話の聞き方」
についてのお話。

過去いろんなところで
学びましたが

僕が新人で悩んでいた頃、
一番最初にある先輩が
教えてくれたのは



「オウム返し」


オバマやクリントンが学んだ
NLP(神経言語プログラミング)では

オウム返しのことを
バックトラッキングと言い

NLPで人間心理やコミュニケーションを学ぶ
世界中の人が活用しています。

たとえばメガネ店での会話で
よくあるのは

⚫︎お客様
なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「あーそうですか。」

これでは、うわの空な感じがして
お客さまは不安に思います。


次に
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「近距離のものが見えなくなったんですね

などと言葉を変えると違和感を感じます。


⚫︎お客様
「いやいや見えないんじゃなくて、ぼんやりするの」
等とギクシャクするかもしれません。


そこでバックトラッキング法を使うと
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員
「手元がぼんやりしてきたんですね?」

相手の言葉でしっかり受け返しながら
話をまとめてあげるのがポイントです。


そして最後に
⚫︎店員
それはきっとご不便でしょうね。」

と相手の気持ちを汲む言葉を添える
信頼関係が深まります。


そして忘れてはいけない
最も大切なことは何か?



思いやりの心が
最も大切です。

まとめると

①相手の言葉を繰り返す。
②相手の話をまとめる。
③相手の気持ちを汲む。

となります。

例文で全体をまとめると
⚫︎お客様
「なんだか最近手元がぼんやりしてきてね..」
⚫︎店員 
「手元がぼんやりしてきたんですね?」
⚫︎お客様
「そうなのよ。どうも気になるの。そういえば
 最近は近くを見た後にパッと遠くを見たら
 遠くまでボヤけて..見えない様な時があって..」
⚫︎店員
「近くだけでなく遠くも
 ボンヤリする時があるんですね。
 それはきっとご不便だし気になりますね。」

と、こんな感じです。

夫婦関係や親子関係などで
いつもケンカになってしまうのは
聞き方が良くないから。

ほとんどの場合
解決策の提案ばかり先にして

気持ちに寄り添っていない事が
原因です。

会社の上司と部下の関係など
全ての人間関係を成功させる
聞き方の基本なので

今日一日だけ
意識して話してみましょう!

成果を感じたら
ぜひ報告してくださいね。



さてさて
いつも聞き上手なS様が
新しいアイウェアを選んで下さいました。

S様をお相手していると
ついつい話し過ぎてしまいます。


読書が似合う可愛い女性!

とってもいい感じに
似合ってました。

仕上り楽しみですね
もう間もなくですよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


メガネで顔を整え、メガネで視力を整えると
心が整い、人生が動きはじめます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当店はご予約優先制です。
ご来店が他のお客様と重なりますと
長時間お待たせすることがございます。

あなたの大切なお時間を無駄にしないために
ぜひご来店の際はメールかお電話にて
ご予約頂けたら嬉しいです。

グラスフィッター徳永の
仕事場は→ こちら

<6月のスケジュール>



3月の終わりに開催された
女性のためのメガネ&メイク情報誌
「AWAKE UP」発刊記念祝賀会の模様が
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